日常に楽しさ面白さを!

~日常のことを呟いています~

【No.9】外国人が日本で働く理由

「僕が作った時計を日本で売りたい!日本が好きだから!!」

 

こんな理由で日本に来て、住むところもなく、

仕事のあてもないまま日本に来る外国人がいることを

この前テレビで知りました。

 

無謀だと思います。

無謀だと思いましたが、

僕にはその行動力と自信に満ち溢れている外国人が

キラキラして見えました。

 

なんでだろう、きっと僕も

何かに挑戦したく、無謀だと思われることに挑戦したいと

心の中では思っているのかもしれない。

 

今の時代は、海外にも行きやすい、

学ぼうと思えばどんなことだって自分次第で学べる。

 

日本人は消極的だし、

会社員だと「レール」から外れるのが怖い。

 

そんな状況に置かれていたら

やはりあの外国人がキラキラ見えるのも納得しました。

 

大人がよく言う

「若いうちにやっておけ」

これって、その大人たちが、自分はできなかったから

若い人たちにそう言うのかな。

 

このまま生きていたら

きっと自分も将来若い人たちに

「若いうちにやっておけ」

っていうんだろうな。