日常に楽しさ面白さを!

~日常のことを呟いています~

【No.14】桜の季節!日本三大桜知ってます?

桜の季節が近づいてきましたね!!

 

僕の家の近くでは、少しずつ咲き始めてきました(^^)

 

f:id:gemini-nao:20170328220527j:plainこれは何分咲きといえば良いのでしょうか・・・笑

 

桜が咲いた!!と思ったら

 

すぐ散ってしまうので、切ないですよね。。。

 

桜の季節を存分に楽しもうと思います!!

そういえば、桜の語源とはいったい何なのか?と。

 

普段は全然そんな事考えもしないのですが、気になりすぎて、調べました。

 

桜の語源は

「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したものとのことです。

 

他の説としては

春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。とのこと。

 

また、調べてみると色々面白いことがわかったので、ついでに書いておきますね(^^)

 

先日も東京の開花宣言があったと思いますが、その開花宣言に使われる桜は、靖国神社にある1本のソメイヨシノ。このソメイヨシノに5~6輪花が咲けば、開花宣言をするみたいです!

 

うちの近くの川辺もそうなのですが、みなさんの家の近くの川辺にも桜の木がいっぱい植えられている場所はありませんでしょうか?

 

これには理由がありまして、堤防の地盤を固めるために植えられているみたいです!

桜を植えて見物客を増やし、そこを歩かせて地盤を固めさせようとした為、川辺にはいっぱい桜の木が植えられているそう。

 

人間、結構単純だからキレイなところには集まってしまいますよね笑。それを利用して地盤を固めようとするなんて、なかなか賢い!と思ってしまいました笑

 

ちなみに皆さんは日本三大桜を見に行ったことはありますでしょうか?

 

1、山高 神代桜

山梨県にあり、樹齢2000年以上なんだとか!

 

2、根尾谷 淡墨桜

こちらは岐阜県にあり、樹齢1500年以上。

 

3、三春 滝桜

こちらは福島県にある桜で、樹齢は1000年以上とのことです。

 

ちなみに僕はすべて行ったことがありません・・・( ノД`)シクシク…

 

日本三大桜というくらいなので、見ないより見た方が良いですよね!

少し遠いですが、興味を持ったので、時間を見つけて見に行ってみたいと思います(^^)

 

皆さんも桜の季節を満喫しましょー!

 

読んで頂き、ありがとうございました♪

今後ともよろしくお願い致します。